#330 今日のラジぐぅ

岡山ネイティブなのに
ドラマの撮影で岡山弁を直されてしまったゴエさん。

昨日も来てくださっていた西川忠司さんに聞いてみると、
ネイティブ中のネイティブ of 大阪なのに、
大阪弁を直されてしまうそう。

イントネーションはむずかしいですねえー。

  * * * * * * * * * * *

今日のお客さまは、佐藤綾香さんでした!
昭和の日にお迎えした、2000年生まれのハタチです✰

2019年の「美笑女グランプリ」で準グランプリを受賞。
テレビ大阪で放送された「京阪沿線物語」に出演されていたのを
ご覧になった方も多かったようですね。

3月に行われた月刊コントにも参加していらっしゃいました。
そのときのゴエさんの印象は「セリフ覚えが早い」。笑

月刊コントに出演する上での苦労も伺いましたよ〜。

そして、「美笑女グランプリ2021」は
現在エントリー受付中。あす4/30(金)までなのでお早めに!

2021年4月1日時点で13歳以上23歳以下の女性が対象で、
“美笑女”なので「笑顔」がキーワード!
TikTokに「#笑顔覚醒」をつけて投稿すればエントリー完了!
詳しくはホームページをご覧ください。

【雅子の楽しんでもらえましたか?】
今日はキウイ!

グリーンキウイ、ゴールドキウイはもうおなじみだと思いますが、
「レッドキウイ」なるものが登場。

断面も赤くベリーのような風味で美味しいんです!

3色揃うとまた彩りが美しい♪

食パンにクリームチーズを塗ってトースターで焼き、
焼けたらキウイを乗せて、ちょびっとのお塩とハチミツをかけるとご馳走トーストに。

ゼスプリのレッドキウイはイオンで発見しましたよ〜。
皆さんも見つけたらぜひ試してみてくださいね。

♪今日のオンエア曲♪
 1. バレる! / Creepy Nuts
 2. Song for U.S.A. / チェッカーズ
 3. Save Your Tears / ザ・ウィークエンド
 4. 木蘭の涙 / スターダスト・レビュー

#329 今日のラジぐぅ

今日はロイヤルファミリーでおなじみ西川忠志さんをお迎えしました!
今度はぜひ、きよし師匠やかの子さんと遊びにきてくださいね!

【もーやんのちょっと聞いてもらえませんか?】では
70周年を迎えたミルキーをご紹介しました!

スタジオにはもーやんお手製のミルキーパンナコッタも!
ミルキー公式サイトでレシピが公開されているので
おうちで作ってみてくださいね!

またお菓子や雑貨の詰め合わせ「Happy Life 2021」も発売中!
ペコちゃんのミニフィギュアもキュートです。


♪今日のオンエア曲♪
 1. 泣き笑いのエピソード / 秦 基博
 2. Cry Baby / Official髭男dism
 3. ドラマティック・レイン / 稲垣 潤一

#328 今日のラジぐぅ

高山さんが!!!奥さんに!!!
バックハグをしてくれるそうです!!!!!!

結果は来週オープニングでお話されるそうなのでお楽しみに!!

そして、今日はワダちゃんの相方・市川さんにお電話を繋ぎました!
高山さんとワダちゃんに関するニュースも・・・。

♪今日のオンエア曲♪
 1. 大丈夫 / 氷川 きよし
 2. ff (フォルティシモ) / HOUND DOG
 3. 恋のロープをほどかないで / 新田恵利

#327 今日のラジぐぅ

今日のお客さまは仙堂花歩さんでした!

98年に宝塚歌劇団に入団され、2005年には吉本新喜劇に加入。
関西を代表するふたつの劇団に所属された経歴を持つ仙堂さん。

宝塚と吉本の文化は180度違うそう。
フリフリのスリッパからペラペラのスリッパに・・・。
歩きながら脱ぐ吉本新喜劇の座員さんのスリッパを
そろえてまわるのに大変だったというお話で
三語さんは弟子時代を回顧してはりました。

2014年に堺で創設された「少女歌劇団」がこの春
池田市と芦屋市と新たに2つの場所で活動を開始。

6月5日(土)、6日(日)にオーディションが開催されます。
応募資格は小学1年生~高校3年生まで
堺市、池田市、芦屋市 いずれかのレッスン場に通える健全な女子

詳しくは「すみれ少女歌劇団」のホームページをご覧ください。

来週5/3月曜日は特別番組のためお休み。
かの子さん三語さんのコンビは次回GW明けの5/10に登場です!

♪今日のオンエア曲♪
 1. コットン気分 / 杏里
 2. Progress / Kokua
 3. ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ~ / 松任谷 由実
 4. DJ In My Life / シブがき隊
 5. 吠えろ! / スキマスイッチ
 6. すみれ色の涙 / 岩崎 宏美

#326 今日のラジぐぅ

今日はゴエさんがお休みのため、
水曜担当の石田靖さんがピンチヒッターを務めてくれました!

雅子さんとのコンビはちょうど1年くらい前、
もーやんのピンチヒッターで雅子さんが水曜日に出張した以来の4回目。

【雅子の楽しんでもらえましたか?】
このコーナーでは準レギュラーに出演しているシルバニアファミリー。
またもや「るるぶ」から
シルバニアに特化した雑誌が刊行されています。

(シルバニアは雅子私物)

シルバニアたちを撮影して楽しむファンのために
撮影用背景も掲載されています。

こちら石田さんが撮影↓

(バイクも雅子私物)

そして今、マクドナルドのハッピーセットについてくるおもちゃに、
シルバニアの文房具が登場!執念でコンプリート。

冷めたハッシュドポテトをほおばる石田さん。

来週はゴエさんかえってきますよ~!

♪今日のオンエア曲♪
 1. 流星群 / 鬼束 ちひろ
 2. Thank you my Girl / RABBIT
 3. Presence Ⅰ(feat. KID FRESINO) / STUTS & 松たか子 with 3exes
 4. もう一度 / 竹内 まりや

#325 今日のラジぐぅ

今日は春の陽気を過ぎて「夏!」って感じですね。

石田さんは憧れのHIPPYさんと会えたり、
たこやきレインボーが卒業発表をしたり
季節の移り変わりとともに様々なことがありました。

【もーやんのちょっと聞いてもらえませんか?】では
正和堂鶴見店のブックカバーを紹介しました!

本を購入するともらえるカバーを
本にかぶせて、しおりと組み合わせると
愛読書が富士山や焼き芋に早変わり!

インテリアとしても活躍してくれますよ~!
オンラインショップもあるので覗いてみてくださいね!

そして!明日は浅越ゴエさんの代演で石田さん出演です!
久しぶりのまーやんとのトークお楽しみに!

♪今日のオンエア曲♪
 1. 夏色のナンシー / 早見 優
 2. ぼくの好きな先生 / RCサクセション
 3. 話がしたいよ / BUMP OF CHICKEN
 4. ありがとう たこやきレインボーです / たこやきレインボー
 5. 意気揚々 / HIPPY
 6. 珍島物語  / 天童 よしみ

#324 今日のラジぐぅ

高山家では、娘さんの彼氏も一緒に
BBQをするというお話が以前にもありましたが、
先日は来なかったそうです。
それに対し高山パパは少し寂しくなったそう。

ちなみにワダちゃんのお母さまは、
娘の友達とお茶をするそうです。

色々な家庭の形がありますね。

♪今日のオンエア曲♪
 1. 虹色のバイヨン / 氷川 きよし
 2. プロフィール / 倉沢 淳美
 3. そんなもんだろう / シャ乱Q

#323 今日のラジぐぅ

風が強かった週末。
今週は初夏の陽気になる予想ですが
衣替えしていいものか、難しい気候ですね~。

春になって番組の衣替えをしてから4回目になりましたが
まだ慣れていないようで、スタジオの中も外もドキドキしながらのラジぐぅ月曜日でした!
来週はうまいこといくかな?

♪今日のオンエア曲♪
 1. 春風のいたずら / 山口 百恵
 2. 四月の風 / エレファントカシマシ
 3. サザンウインド / 中森 明菜
 4. ハナミズキ / 一青 窈
 5. Film Out / BTS
 6. ラブ・ミー・テンダー  / 松本 伊代

#322 今日のラジぐぅ

先週土曜日にラジオ大阪で放送された、
上方漫才大賞。
カンテレのテレビ放送の方では、
CMに武将様とゴエ爺が登場していたようで。

この戦国バージョンの時には
カタカナは禁止というルールがあるそうです。

カタカナだらけの番組タイトルも
言い換えてもらいました。

\ほへと、良き昼下がり 音声放送良きー!/

雅子の楽しんでもらえましたか?では
スーパーで帰る「ちょっとした贅沢」。

あの安くて美味しくてこぼしやすい「ルマンド」に
「贅沢ルマンド」という商品が登場。

ひとまわり大きく、バター感がアップ!

「おもてなしチョコパイ」はあまおう苺味。
イチゴの香りがふわ〜っと漂って満足感があります。

他には、「無垢」という商品名のカマンベール入りチーズには
「チーズの余韻」というサブタイトルがついています。

ヨーロッパの人気コーヒー「コスタコーヒー」の
ペットボトルが登場。
カフェラテとブラックの2種類あります。
甘いものと一緒にプレミアムな時間をどうぞ。

——-

そして今日4月15日は「遺言の日」でした。

ラジぐぅでは、遺言についての決まり事や
エンディングノートについて、
スタジオにゲストをお迎えしてお話を伺いました!

気になる方はぜひradikoのタイムフリーでお聴きくださいね。

♪今日のオンエア曲♪
 1. ディスカバリー / FLYING KIDS
 2. Ya Ya(あの時代を忘れない) / サザンオールスターズ
 3. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない / B’z
 4. Marrakesh / 松田 聖子
 5. 「いちご白書」をもう一度 / バンバン

#321 今日のラジぐぅ

背後霊のようにハピプラとクロストークをするお二人。
実はバッタバタでした。

【もーやんのちょっと聞いてもらえませんか?】では
飾って美しいハーブティーブランド
「Have a Herbal Harvest」をご紹介しました!

押し花のような見た目でインテリアとしても
オシャレに飾れます!

奈良の「蔦屋書店」でフェアを開催していますよ♪

♪今日のオンエア曲♪
 1. ごめんよ涙 / 田原 俊彦
 2. PRIDE / 今井 美樹
 3. 夢を信じて / 徳永 英明
 4. 紅いバラの花 / 加山雄三